カテゴリー: 雑記/その他, 未分類

Xperia XZ(SO-01J)の画面ズレを修理へ。無償で修理できました!

この記事は以前の修理に出した際のまとめ記事となります。色々と補足したから許して…。

ズレに気がつくまで

IMG_20170326_005157_R

  • Xperia XZを普段通り利用して、画面の汚れを拭き取っていた際に気がついた。
  • 前面の右側面下半分あたりにホコリが挟まっていて、他の場所にはそういった物は無かったのでズレと判断。
  • よく見れば上側面の右半分にもあった。

ショップに行く前にしたこと

  • バックアップなど。Googleフォトを活用すれば画像と動画はなんとかなる。
  • 修理対応になると予測したので事前に初期化
  • SIMやSDカードは別端末に移動。別端末が無い場合はSIMは挿しておこう。
  • Xperia XZの箱の中に恐らく保証書が入ってる(別の場所に移動してなければ)ので最低でも保証書だけは用意する。
  • 購入してからの期間が数日とかなら購入店舗に持ち込めば交換対応になることもあり得るらしいので電話で確認するのもよし。

ドコモショップへ持ち込み

  • docomo契約者ならマイショップ登録をした後に来店予約(翌日以降に予約できる)をしよう。特に土日は混む傾向があるし、平日でも夕方には結構待つ。
  • docomo未契約者はすいてる時間帯を狙うしかない。開店直後を責めるのも有りなのかも。

ドコモショップでの手続き

  • 内容を説明。具体的に端末を見せながらどのあたりがずれてるかを説明。
  • ケータイ補償サービス未加入のため最悪の場合8万円超えかもしれないという説明を受ける。
  • 代替機を利用するか聞かれる。利用しない場合は修理後自宅に端末が配送して貰える。(代替機利用無しで端末をドコモショップで受け取るとdポイントが300ポイント貰える。)
  • 代替機の在庫を確認して貰う。(どうせなら遊びたかったので。でも、変な機種しかないなら300ポイント貰おうという魂胆)
  • Xperia Z5 CompactかXperia Z5 Premiumの2択。(あぁ…。)
  • 代替機に関する説明。特に紛失とかすれば2万円取られるので注意。

20170418_215413

その後

  • 無料ならそのまま修理される。
  • 有料の場合は電話で確認される。
  • いずれの場合も修理が完了後にドコモメールにてショップに届いた時点でメールが届く。
  • 代替機とそれらの入った袋を持ってドコモショップへ。

まとめ

  • 無償修理対応となった。
  • 修理後、前面背面は新品になってるらしく、初期状態のフィルムが貼られていた。
  • IMEIは変わってないので交換ではなく修理されたと思われる。
  • 修理内容は「リアケース云々」。
  • 修理内容は「リアケース云々」。
  • は?

果たして私のXZは本当に直ったんでしょうか。私はきちんと店員に説明したのですが、店員は「ケースが正常ではない」とのみ受付したのも少し気になります。リアケース修理で直ってるのかは分かりませんが、試す価値はあるかと思います。

併せて読みたい?:Xperia XZの前面にズレを確認。ドコモショップに持ち込んで修理へ。
こっちも。:Xperia XZの前面の隙間は無償修理対応でした。
おまけ:HUAWEIファンがXperia XZと過ごした一週間(+α)の感想をまとめてみた。

広告

投稿者:

ブログの中の人です。ライターは中の人以外いません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中