カテゴリー: 雑記/その他

【新入生必須?】この時期必須!スマホの電話番号ってどうやって調べるの?【割と忘れがち】

そのくらい覚えろって思っちゃうんですが、一般的には覚えられない時代なのかもしれません。

高校生の頃、応援部と応援団と応援委員会に所属していた私ですが(※中身は同じなのに3つの名前があった)、この時期になると部活動の発足会的なものとかがあるかと思います。

そんな場所で「連絡網をこの場で作るから、電話番号回し書きしていってね」と言われた際、あなたは自分の電話番号を即座に書くことができますか?

実際に、自分の経験則でいうとかけない人が多いです。そして言うんです「ケータイの電話番号ってどうやって調べるんですか?」って。マジかよ。

さらにさらに、教師は言います。「僕の電話番号言うからそこに電話して。」オイオイマジかよ…。

カケホーダイ全盛の今。もちろんそれは有効な手段ではありますが、わざわざそんなことをしなくても電話番号は簡単に調べられます。是非参考にしていってください。

iPhoneの場合

電話アプリを開いて下の方にある「連絡先」という項目を開くと自分の番号が表示されます。

Androidの場合

※Androidってのは君のスマホがiPhoneじゃなきゃAndroidです。(初心者向けの言い方。間違えてもBlackBerryとかWindowsPhoneとかそんな異次元のスマホの話をしてはならない)

いろいろな方法があるかと思いますが、確実な方法を書きます。

1491928345724.jpg

設定アプリを開きます。一番下までいくと「端末情報」という項目があるのでそこをタッチします。

その中に「機器の状態」とか「ステータス」とかがあるのでタッチします。

電話番号が表示されてればそれでOK.されてない場合はその画面の中に「SIMのステータス」や「ネットワーク」といった項目があるのでそこをタッチします。たいていの場合はそこに電話番号が書いてあります。

Windows Phone

おまえ、これを見なくてもわかるだろ。そういう人のケータイだからな。

設定アプリの中に「ネットワークとワイヤレス」があるので開きます。

「携帯とSIM」を開き、「SIM設定」を開きます。

電話をすることは減ったかもしれないけど…。

電話番号をいちいち調べるのって面倒くさくないですか?たった11文字。これを暗記したからと言って頭から英単語は逃げ出しません。歴史の年号だって逃げ出しません。たった11文字ですよ。これを機に覚えてみるのもいいのではないでしょうか。

書いた人:こにこす。
Thanks!:提案者

広告

投稿者:

ブログの中の人です。ライターは中の人以外いません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中