カテゴリー: 雑記/その他

【知らなかった】dカードプリペイド(iDプリペイド)はマクドナルドでは使えません。

色々あってドコモ契約したついでにdカードプリペイドを発行しました。

言わずもがなわかるとは思いますが、dカードプリペイドは事前にチャージした範囲内で「iD」と「MasterCard」の対応店舗で利用できるタイプのものです。カード裏面にはdポイントカードのバーコードも印刷されているために、dポイントカードとしての利用も可能という優れもの。

まぁ、これがVISAとEdyならなおさら満足ではありますが。楽天カードかよ。

で、申込みから1週間ちょっとでカードが到着しました。

このパッケージを見た瞬間に覚悟を決めました。そう、あの柄なんです。

si-dp-03.jpg

極めて外では出しづらいポインコ兄弟…。せめて選択肢がほしいと思う今日このごろです。早く限定のカードが割けないかな。10万枚用意してるらしいけど。

使い方

専用のサイトからマイページへアクセスするだけです。結構かんたんでしょ?

ただ、スマホ向けページがあまりにもひどい。

てか、アプリくらい用意しろよって思うのは私だけ?

チャージもこのサイトから出来ます。ドコモの月々の支払いとまとめるパターンか、dポイントからチャージすることもできるようです。ポイントが腐るほどたまるような怖い人は便利なんですかね。

使えない店舗があるという落とし穴

iDを使える店と言えばマクドナルドという頭だったので、マクドナルドへ行きました。で、残高を超えない額の注文をしてかざしてみたところ使えなかったんです。

後ほど調べてみればdekin.PNG

とのこと。マクドナルドや自販機では使えないんだそうです。ちなみに、コカコーラの自販機で試しましたが使えませんでした。たまげたなぁ。

kkk.PNG

ほかにもマスターカード側では月額系の引き落としができません。これはそのほかのデビットカードやプリぺイドカードでも同様の場合もあるので仕方ないでしょう。ガソリンスタンドも決済の都合上、使えません。

ただ、iD側でもマスターカード側でも「場合によっちゃ使えない店舗もあるよ」って地味に怖いですね。これ単体で生活は無理です。

まとめ

きちんと調べとけボケカスって自分に怒っておきました。

Souce:ご利用できない加盟店について

 

 

 

投稿者:

ブログの中の人です。ライターは中の人以外いません。

コメントを残す

