カテゴリー: 雑記/その他

HUAWEIヲタクが Xperia XZを買った。2日目「カメラといえばXperiaだと思ってた時期が私にも…」

さて、先日の記事は全然読まれませんでしたが自慰行為のように惰性的に記事を書きます。

XperiaといえばCyberShotやWalkman、BRAVIAを作るSONYの技術の集大成っていうイメージがあったんですがいつの間にか時代も変わっていたようです。

今回はカメラに触れます。画質は比較するような対象が手元に無いので比較はしません。叩かれるし。果たして、このシリーズは最終回に「だから私はXperia」にたどり着けるか…乞うご期待なの?

任せづらい「プレミアムおまかせオート」

Xperiaのカメラを立ち上げてみましょう。デフォルト画面では「プレミアムおまかせオート」の画面になっているかと思います。横スワイプでマニュアルモードと動画モード、そして拡張できるカメラアプリの選択画面となっています。

私個人としては基本的にオートで撮って、気に入らないときはマニュアルでいじるという撮影をしているのでオートは重要です。むしろ、一般人からすればオート以外で撮影することがあるのでしょうか。

それでは「プレミアムおまかせオート」で撮影した画像をご覧いただきましょう。

DSC_0046.JPG

うーん…。なんかいまいちパッとしない印象です。

DSC_0037.JPG

これは少し明るすぎる気がします。

DSC_0035.JPG

これも明るすぎ。ねぶたの色彩の鮮やかさが失われてる(気がします…なんせ写真の知識は皆無なので。)

DSC_0021.JPG

安物の寿司ではありますがおいしそうには感じません…。

DSC_0016.JPG

そもそも好き嫌いの分かれそうなメニューではありますがこれは暗い気が…。

作例の少なさは申し訳ないんですが、夜景や飯に関しては微妙といった印象です。なぁにが「だから私は~」じゃってところ。

DSC_0032.JPG

これは割とあたりかな。って思います。

自由度の低いマニュアルモード

上記の画像はオート。そりゃ、機械がシーンを予想してるんだから失敗もあるよね!って思うことにしてマニュアルモードを使ってみました。

昔はオートでしか撮らなかったんですが、今となってはブログ画像なんかは結構マニュアルモードを使うことも多々あります。やっぱり、P9とかMate9のマニュアルモードを使って少し勝手がわかったていうのが大きいんですね。

で、Xperia XZのマニュアルモードを見てみましょう。Screenshot_20170328-013015

調整できるのは「フォーカス」「SS(シャッタースピード)」「EV(明るさ)」「WB(ホワイトバランス)」の4項目。(ISO感度はこれらの調整画面とは別に歯車アイコンの設定項目の中にありました。)

私の場合、HUAWEIスマートフォンである程度マニュアルモードを利用してきたのでXperia XZでも同様のことができるもんだと思っていたんですが、少し自由度が足りないなという結論に至りました。

その結論に至ったのはこの2点。一つはシャッタースピードが最大でも1秒までということ。そして2点目はホワイトバランスが完全にマニュアル調整できるわけではないという点。

P9やMate9ではシャッタースピードを最大30秒まで設定できましたし、ホワイトバランスもプリセットの値のほかに好き勝手に変更することも可能でした。

IMG_20160828_214420.jpg
楽しかった。

ISO感度を低くして長めのシャッタスピードで撮って星を写したりなんかという遊びも出来たので少し残念。

Screenshot_20170328-020224.png
あくまで一例としてP9liteのマニュアルモード。ホワイトバランスも弄れる。

ホワイトバランスもブログ用画像なんかを撮影するときのモノ撮り時には中途半端に青かったりするのを抑制できたんですがプリセットの値オンリーとなると少し面倒です。

マニュアルモードとはいえやっぱり勝手は違うんですね。サードパーティーのアプリとかで代替できればいいんですが…(そもそも編集しない自分が悪いことは棚に上げる。)

フォーカス早い!でも合わない!

うーんこの。早いし、シャッターキーがあるから便利で急ぎの時でもサクって撮れると思ったんですが、後から見ればフォーカスが微妙にあってないときがよくあります。

特に、モノに近く寄ったときは中々フォーカスが合いません。ブログ用画像をXperia XZで撮ったんですがどうにも残念な仕上がり。

DSC_0004 (1).JPG
そもそも青い。そしてフォーカスが絶妙に合わない。

起動は早いし、カメラキーは便利なのに惜しい。

結論です。カメラの起動はまぁまぁ早い印象です。カメラ専用にキーがあるのも推せる点です。しかし、TV CMでいろいろと高評価して「だから私はXperia」と満面の笑みで語れるレベルの良さかって聞かれたらマイナスな点が結構多くて無理。

画質とかおいてもP9とかの方が使いやすい印象です。とはいえ、Xperia XZでも明るい時の風景はきれいに撮れると思います。

DSC_0011.JPG
まぁ、これは…。いいと思うけど…。

 

投稿者:

ブログの中の人です。ライターは中の人以外いません。

コメントを残す

