カテゴリー: 雑記/その他

HUAWEIヲタクが Xperia XZを買った。1日目「指紋センサー」

Ascend Mate 7以降、メイン機はHUAWEI端末が中心の生活でしたが、諸般の事情によりXperia XZを買いました。そんなこんなで気になったことや気づきなんかを書いていこうと思います。

IMG_20170326_005106

ブログネタがなさすぎるのでシリーズ化して毎日更新するのが目標です。

指紋センサー

メイン機を選ぶうえで今では必須条件なのが「指紋センサーがあること。」

これはセキュリティ云々なんかよりもロック解除をする上での利便性を考えての話であって、クッソ精度高いけど読み込みに一呼吸以上かかるのであればそれは論外です。あればいいってわけじゃない。

IMG_20160928_121841

HUAWEI機ばっかり買ってきた私。指紋センサーはやっぱり背面にほしいと感じています。大半のHUAWEIスマートフォン(ここでP10とか言わないで…「大半」だから…)は指紋センサーが背面のちょうどいい感じの位置にあり、それに慣れているからです。

IMG_20170326_011305

Xperia XZの指紋センサーはZ5シリーズ移行受け継がれている右側面の真ん中。位置的にはやはり馴染めるのか不安になるわけです。

使ってみて

使ったときには指紋センサーへの不安は払拭されました。なんだ、電源キーを押せばホーム画面に瞬間移動するような、そんな感覚です。この感覚が云々。

ただ、少し気になったのが指紋登録が長い(結構な回数離しては触れてを繰り返す)ということと、登録時に電源キー押しちゃうってこと。後者は完全に言いがかりですね()

よく耳にする「水濡れした指」は確かに読み込まれなかったですが、多少の濡れなら読めたので十分です。豪雨でも降らない限り何とかなるでしょ。

HUAWEIヲタク的には触れた瞬間ロックが外れるタイプのほうが好きですが、これはこれでありです。指紋センサーに関しては高評価ということで。今回はここで締めときます。

広告

投稿者:

ブログの中の人です。ライターは中の人以外いません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中