カテゴリー: 雑記/その他

HUAWEI nova liteではUSB OTGが利用出来る…?-もしもの時に便利

届いてから一日も経過してないHUAWEI nova liteですが、USB OTGが使えるかを試してみました。

USB OTGってなに?

USB OTGというのはUSB On-The-Goの略称です。詳細はめんどくさいのでWikipediaで見れば良いと思います。この記事ないでのUSB OTGは「スマートフォンのmicro USB端子にUSB機器を接続すると使える機能」を挿しています。

USB On-The-Go(Wikipedia)

使えるメリット

・USBメモリを読み込ませられる

画像ファイルや動画ファイルなんかを移したり、逆に端末にコピーしたりとPCを解する必要も無い為便利です。HUAWEIスマートフォンの場合バックアップをUSB経由で直に外部ストレージに書き込むことも出来るので、いざというときの備えになります。

・マウスとかキーボードをつなげられる

必要や需要は考えなくても良いでしょ。画面割れしたときOTG機能を活用してマウスでデータ復旧したり初期化したりといった活用も出来ます。

・!?!?!?精霊が現れる?!?!?!

画面割れしたスマホにOTG機能を使ってマウスを接続して使ったらその画像をTwitterに上げてみてはいかが?メーカーによっては良い広告塔になると判断されれば最新端末をって何をすr(以下略)

本題

ここからがほんへ…本題です。ようするにHUAWEI nova liteでUSB OTGが使えるのかって話ね。あぁ…唐突に家に連れ去られたnova liteはこれから端子を酷使されるんですね!イェーチェケラ端子を酷使!真摯な紳士!犬歯を抜くし!戦士の戦死!イェーチェケラ!

使えた

P9 liteじゃUSB OTG出来なかったのに、さらっとnova liteでは使えるみたいですね。ありがたいありがたい。後は画面を割って精霊を呼び出さなきゃって何をする

一応確認したものを列挙します。

  • USBメモリ

    Screenshot_20170306-025756.png
    通知バーに表示される
  • USBカードリーダー
  • USBマウス

    img_20170306_040451_r
    精霊さんを召喚
  • USBキーボード

    img_20170306_040714_r
    モブログ捗るわけもなく…。

まぁ、これだけ使えれば色々と出来るんじゃないですか。私は正直どうでも良いです。ZS570KLくれ~。

おまけ

USB OTGのケーブルって百円ショップでも買える時代です。

img_20170306_041811_r
衝動買いした

でもケーブルってどうしようもなく長いということもあって、持て余すんですよね。そんなアナタにオススメするUSB OTG機器を紹介しましょう。

img_20170306_041731_r
(・ω・)

カードリーダーです。SDカードとかmicro SDカードを読み込めます。今って売ってるのかなと思って探したら見つからないので、見つけた方はTwitterとかでリプ飛ばして下さい。(典型的なリプ乞食)

img_20170306_042007_r
ぱっと見何なのか分からない

そしてこの2つのアイテムは地味に便利です。まずは左側から。

img_20170306_042030_r

通常のUSBの端子の隙間に突っ込むことでmicro USB化してしまうアダプタです。ケーブル分が省けるので便利。

by カエレバ

 

割と安いでしょ?

お次は右側。これはUSBメモリーなんですが蓋を外すとmicro USB端子が現れます。なんと両対応。一石二鳥。ROM焼きとかにも便利です。

by カエレバ

 

これはUSB2.0対応のやつですが、3.0版とかもあります。まぁ、スマホメインなら安価な方を選んでも問題は無いですよね。

広告

投稿者:

ブログの中の人です。ライターは中の人以外いません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中