カテゴリー: レビュー

SHINE LITEの長期利用レビュー「筐体と価格以外取り柄はないけど素直に好きです。」

素直に云々ニキはあそこまで文章力あるし、実はノンケじゃ無い説を個人的に提唱する昨今ですがいかがお過ごしですか?2月が終わったって嘘でしょ。そんな…。(この記事は3月頭から今にかけて完全に忘れたままで下書き保存されていたものです。)

閑話休題。長らくブログに登場しないSHINE LITE君をまともにレビューしようと思います。思ってたんですが、今更そんなレビュー書いたところでウケるわけないし見る人も居ないし、それ以上にAlcatelの中の人と連絡取れなくて忙しいので簡潔なレビューにします。大見出しで簡潔にまとめる…。

端末の出来は2万円なんて思えない

2万円といえば禅の精神(笑)なアレとか、クソフリーテルとかの安かろう悪かろう価格競争に強いメーカーがひしめくゾーンではありますが、SHINE LITEはそんな端末の中でもかなり高クオリティな筐体です。俗に言う「ガワは良い」端末です。

【外観レビュー】光り輝く美しいボディー。宝石のようなAlcatel SHINE LITE

過去のレビュー記事を参照して下さい。私がここまで賞賛するレベルの出来なんです。ただ、やや手に刺さる感じはあるかな?って気がするかも。そのくらいならケースで対応できます。

UIは無理に弄って無くて良かった

JointPics_20170406_170114.JPG

シンプルだから良いとかそういうことではなくて、下手なカスタムUIぶっ込まれてオナニーされるくらいならAndroid標準なデザインで良いと思うんです。

SHINE LITEは素のAndroidに微妙な+α程度なので使いづらいとかデザインが悪いとかはそこまで感じられません。

性能よりもタッチパネルが気になる

スマートフォンで主にやることはTwitterな私ですが大半の人は「チャット」なり「メール」なり「SNS」なりテキスト主体でのコミュニケーションを取るでしょう。

日本人の半分以上はフリックで文字入力をすると思ってるんですが、そう考えるとタッチパネルって重要です。

SHINE LITEは性能は価格なりかもしれませんが、タッチパネルのレスポンスの悪さが性能を更に悪く感じさせる要因となってしまっているように感じられました。

フリック入力に苛立ちを感じた場合はIMEのフリック感度を最大にしてみて下さい。そこそこ変わるはずです。

カメラはおまけレベル

スライドショーには JavaScript が必要です。

800万画素という廉価な端末にはありがちな仕様ではあるものの、画質は特段すごいというモノでは無かったです。

まぁ、むしろこの価格で画質までめっちゃ良かったら困るんですがね…。

あって良かった指紋センサー

img_20170115_035550_r

読み込み自体はフラグシップの爆速指紋センサー各位に劣ってしまうものの、それでも普通に使えます。2万円にしては生意気だなって思いました。

オーディオ周りは楽しいけど音質は微妙

Alcatelと言えばIDOL3のDJ的な機能が軽く話題になりましたが、IDOL4やSHINE LITEでもそれらの機能は継承されています。

標準の音楽アプリに関してはそこそこ作り込まれているので、デフォルトでも十分楽しめるかなと感じています。ただ、オーディオ周りの機能(サラウンド系とかイコライザーとか)は無いのでオーディオプレーヤーとして買うのは向いてません。Walkmanなりグランビート(スペル忘れた)なり買ってください。

【総評】nova liteには勝てないけどサブユースとしては十分アリ。

最初は安かろう悪かろうな端末かなと思って買ったSHINE LITEでしたが、SNSやメール、ウェブブラウジング程度なら常用に耐えれるレベルのスペックを持っています。

もちろん、スペック面で言えばnova liteに負けるのは火を見るより明らかなのですが、あまりの酷さに投げ出すような物でもなく、普通に使えるんだなぁっというのが感想といったところでしょうか。

少し気になった点が矢印が文字化けするという点。アップデートで改善されたので良かったっですが、もう少し迅速にアップデートまで至れなかったかなというのが残念な点でしょうか。

販売からしばらく経ったもののまだ問題なく使える機種です。

おまけ。ちょっとした不満。

画面ロックを指紋設定にしているとたまに指紋が使えない状態でパスワードなりPINなりを使わざるを得ない時があるかと思います。僕の場合、PINコードなんですがPINでのロック解除の際、入力完了後にチェックマークを押さないとロック解除できません。

例えば、数字があってる場合はチェックマークを押さずともロックが解除されればいいなぁというのが今使ってて気になるところです。

投稿者:

ブログの中の人です。ライターは中の人以外いません。

コメントを残す

